2014年2月23日日曜日

au基地局を探せ!netmonitorの使い方


こんにちは。最近、netmonitorというちょっとマニアックなアプリに私がハマってしまいましたので紹介しようと思います。
netmonitor(Google Play)

netmonitorは自分の接続している基地局が出す位置情報(座標)を取得、記録、表示するアプリです。
au3G以外は誤差だらけで使い物にはなりませんが、au3Gの場合、基地局にGPS(カーナビとかと同じ)の座標が出ているので、これに表示された場所に行くと何かしらの設備がほぼ100%の確率であります。
GPSをONにしていると、自分のいる場所と接続中の基地局の場所が線で結ばれ、見ていると非常に面白いものです。
とりあえずCellMap(netmonitorの座標を共有するサイト)を見てみましょう。きっと何らかのオーラを感じるはずです(笑)

しかーし、バグも多く、ちょっと扱いづらいと感じたので、雑ですがまとめました。

カバンに放り込んで置きたいんだけど
→家マークの画面でGPSとWi-Fi切ってそのまま画面消せばおk それでもバッテリーは減るから充電に気をつける事

裏で起動しっぱなしなのがうざい
→netmonitorの画面でメニューキー→Exit

裏で起動しっぱなしなのに座標取れないよ?
→仕様です。画面開きっぱなしにするしかない

電波掴まない、マップでも座標取れない
→Wi-Fiを一瞬ON/OFFすれば直るよ 再発性高いから座標取るときは常時OFF推奨

座標見ているんだけど座標が上手く出ない
→メニューキー→Exit→でアプリ起動しなおすと直る

線は基地局とつながっているのに接続中基地局が緑にならない
→仕様です。説明すると長くなる

au3Gなのに離れた場所出てくるんだけど
→稀にあるGPSの装置がアンテナ本体と離れている基地局です(地下とかに多い)

微妙に重なって出てくるんだけど
→GPSの装置が以下略ってやつに該当 そこに行くとキノコ(GPSアンテナ)が2つついてる。しかし都心部だと建物の奥に設置されてて見えない場合も。


0 件のコメント:

コメントを投稿