2014年5月10日土曜日

電源ボタンを使わずにGL07Sの電源を入れる

こんばんは、anar0gTVです。
最近、GL07Sの電源ボタンの効きが異常に悪く、電源ボタンを使わないでなんとか画面を点灯させていました。他端末から電話を掛けたり、充電器を指して画面を点灯させたり。強く押せば利いてくれるときもあります。

そう耐えてきた訳ですが、ついに電池を切らしてしまい、再起不能の状態になりました。いくら強く押しても長押しはさすがに無理です。完全に故障なので修理に出そうと思ったのですが、いろいろ意味深なアレなものが入っているので初期化しない限り・・・あっ


音量キー下を押しながらPCに繋ぐと電源ボタンを押さなくてもfastbootに入れるようで、fastboot rebootしたらあっさり起動しました。
とりあえず音量ボタンが生きている限りこれで立ち上げられる模様です。iPhoneの紐付き脱獄みたいな感じがしますね。

なお、この作業にはadbがインストールされており、パス(環境変数)が通っている必要があります。

恐らく201HWやHW-01Eなどの他のファーウェイ端末でも使えるでしょう。ファーwwwwウェイ👏wwww

ググってみると業者がわざわざ分解して電源を入れたとか書いてありました。

→俺もやってしまった

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初めまして。突然で申し訳ございませんが、今同じような状態です。
    電源ボタンが効かなくなり、充電ケーブル抜き差しでしのいでいたのですが、うっかり電池切れ。再起動不可、という状況に。こちらの記事を拝見してfastbootコマンドについて調べたのですが、すぐには理解できそうにもありません。
    音量キー下を押しながらPCにつないだら、ロゴ画面が出て固まったような状態になったのですが、ここから何をすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ロゴ画面が固まった状態がfastbootなのでそれで大丈夫ですよ
      fastbootコマンドはadbをインストールすると使えるようになるのでまずはadbをインストールしましょう。

      削除
    2. ありがとうございます!何故か返信書き込めなかったのでお礼が遅れてすみません。がんばってみます。またわからないことあったら、おうかがいするかもです。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 初めまして、GL07Sの電源が入らなくなり、このページに辿り着きました。
    書いてある通りやってみたのですが、
    操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されませんと出てしまいます。
    adbはインストール出来ました。

    返信削除
  5. はじめまして!私もGL07sの電源ボタンに不具合があり、こちらのページに辿り着きました。
    そこで、一つご質問させて下さい。
    『ロゴ画面が固まった状態がfastbootなのでそれで大丈夫ですよ
    fastbootコマンドはadbをインストールすると使えるようになるのでまずはadbをインストールしましょう。』
    ⇧⇧⇧⇧
    上記はどういう意味なのでしょうか?
    adbとは何のことでしょうか?
    インストールとはGL07sにインストールすればよいのでしょうか?
    どのようにインストールすればよいのでしょうか?

    何も解らないド素人の質問で大変恐縮ではございますが、本当に困っておりますので、どうか教えて下さい。

    返信削除