2015年5月20日水曜日

OptimusG LGL21にTWRPを導入する

LGL21をLGL21大好きな某フォロワーさんと端末を交換することにしたので、tot焼いて初期化する前にカスタムリカバリー関連についていろいろ書いておくことにしました。

ちなみに、root取得済みでないとできません。root取得は適当にL-05D用の方法でできます。間違えてでもクソnaverまとめのWi-Fiが死ぬやり方でやらないように。

TWRP導入方法、某掲示板に書かれており最初は理解できませんでした・・・が

いろいろ試行錯誤を重ねた結果、要約すると
「L-01E用のaboot.imgをLGL21の物に差し替える」
という意外と簡単な作業だということが分かりました。

ちなみに、L-01EとLGL21はハード的にもほとんど同じであり、LGL21にL-01Eの基板をぶっ刺すというとんでもないことができるらしいです。どっかのヤフオクおじさんがやりまくっていました。

まずはL-01E用のTWRPをダウンロード、展開します。お好きなバージョンの物をどうぞ。 
http://android.slateblue.tk/viewtopic.php?f=25&t=189

次に、loki_toolをダウンロードします。先ほど落としたL-01E用TWRPの中に「loki_flash」というファイルがありますが、解体する機能が無く、焼くだけの機能しかないので今回は使いません
https://www.androidfilehost.com/?fid=23622183712467849

いつものことだけど自己責任でやってください。魔改造の一種なので、失敗してLGL21ちゃんに何があっても私は知りません。


コマンドプロンプトを起動し、loki_toolとrecovery.lokが格納されたフォルダに移動し、adb pushで端末側に必要なファイルを放り込みます。
$ adb push loki_tool /data/local/tmp
$ adb push recovery.lok /data/local/tmp



rootで入り、パーミッションを変更します。
$ adb shell
$ su
# cd /data/local/tmp
# chmod 755 ./*


LGL21本体からaboot.imgを取得します。
# dd if=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/aboot of=/data/local/tmp/aboot.img


一個上のフォルダに移動します。(loki_tool実行エラー対策)
# cd /data/local


L-01E用recoveryからTWRP本体のみを抜き出します。
# tmp/loki_tool unlok tmp/recovery.lok tmp/unloktwrp.img


先ほど抜き出したTWRP本体とaboot.imgをミックスしてLGL21用TWRPを作ります。
# tmp/loki_tool patch recovery tmp/aboot.img tmp/unloktwrp.img tmp/lgl21twrp.lok


失敗しないことを祈って焼きます
# tmp/loki_tool flash recovery tmp/lgl21twrp.lok


普通に電源を切り、音量上ボタンを押しながら電源を入れます。キーのライトが2回点滅したところで電源ボタンだけ指を離します。これが意外と難しい。上手く行けばTWRPが立ち上がってきます。これだけは慣れてください。はい。

お ま た せ
T W R P
実 家 の よ う な 安 心 感

TWRP初回起動時、タッチパネルが変な場合は再起動してください。
あとは好きに弄るもよし、zipを焼くもよし。

ちなみに、音量上を押して起動するとファクトリーリセット画面になります。

書かれていることまんま。電源ボタンを押すとデーターが吹き飛びます。オォン!音量ボタンを押して脱出してください。

LGL21にTWRP導入、こんなところでしょうか。

で、TWRPを導入したところで、まともなカスタムROMはありません。KikKatが焼けるらしいですが、モバイルデーターが死ぬ模様。まあバックアップが取れますし、イジイジして/systemぶっ壊してtot焼き直し、という事態は避けられるので良しとしましょう。


3 件のコメント:

  1. >root取得は適当にL-05D用の方法でできます。間違えてでもクソnaverまとめのWi-Fiが死ぬやり方でやらないように。
    と書いてるのですが、そのやり方が分かりませんし、調べ尽くしたのですが情報がないままでした。もし良ければWi-Fiが死なない方法のルートの取り方を教えてもらえないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. http://himahima.ldblog.jp/archives/42968133.htmlに記載されています。また、key root masterでも可能で、私も使ったのですが中国語?で安全かどうかは微妙です。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除