2015年12月21日月曜日

auひかりの無線LANは有料なのか?いいえ、ちょっと違います。

auひかりに申し込むと、BL900HWやBL902HWという、白いNEC製のルーターが送られてきます。本当はHGWと呼ばないといけないらしい。


こいつ、Wi-Fiの機能が内蔵されているもののau側で遠隔で切られており、そのままでは使えません。
おそらく、無線1や無線2と書かれたランプが消灯していると思います。


auのサイトを見ると、
Wi-Fiを使いたければ月々500円をauにお賽銭しろというクソみたいな但し書きがあります。
一年間使い続けると6000円です。


Amazonを見てみると新品のルーターが2000円もしないで売られています。NEC製でも2000円ちょい。そう、自分で調達してしまったほうが安いのです。
2000円とはいえ、取説に従い線をつないで設定するだけなので対してハードルは高くないですし、ハードオフを覗いてみると中古のWi-Fiルーターが500円ぐらいで売られていたりします。

こんなボロクソ書いてしまったauひかりの内蔵無線LANですが、スマートバリューを適用すると無料になります。電波の届きもそこそこ良いので、auひかりとauのスマホを使っている人はぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿