2016年4月27日水曜日

古いスマホを防犯カメラとして活用する

Android au は再び日の目を見るのだろうか

家がホモに狙われているので、安価なネットワークカメラがほしいなぁなんて思っていました。しかし、地味に高い。そう思っていた矢先、とても良いアプリを発見したので紹介していきたいと思います。


その名もIP Webcamというアプリ
起動して一番下のボタンを押すとすぐに動きはじめます。
画面下部に表示されているipアドレスにアクセスすると、このようにカメラの画像が表示されます。縦横がおかしくなっていますが、設定で変えられます。

画面を消しても配信は止まらないので、充電器をぶっさしておけば立派なネットワークカメラです。VPN鯖を立てたり、上手くポート開放を仕組めば外から監視することも可能です。そして、勝手に再起動しちゃう文鎮のために、再起動後勝手に起動してくれるオプションもついています。
動体検知機能もついています。こんなボロい端末だとアレですが、動体検知して容量無制限のGooglePhotoに自動アップロードする、夢の防犯カメラが実現しちゃうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿