2016年4月21日木曜日

激安LEDテープで照明を作ってみた

Amazonが送料で話題になっていますが、400円送料込で購入できる激安LEDテープというものが売られていたので購入してみました。

外観はこんな感じ。

そこら辺に転がっていたACアダプタを繋げてみると・・・・

とても綺麗。
スイッチを切っても、コンデンサーに残った電力で電球みたいにフェードアウトしていきます。

今回はこのケーキが入っていたケースに入れて、簡易的な照明にしてみたいと思います。

はさみで切れる仕様になっているので、調度良い長さで切断します。テープの余った部分ははんだ付けすれば別の用途でも使用可能。次に、穴を開けて配線を通し、ガムテープで固定します。

なんか想像以上にダサかったので、裏に紙を貼ってごまかしてみました。雑とか言わない✋

で、完成。ここまでわずか3分。
思ったよりも暗めに仕上がりました。しかし、そこまで暗いわけでもなく、目を刺激しない絶妙な明るさの光を放っています。良い感じ。
かなり雑に作ってしまいましたが、もっと丁寧に作ればよかったです。

今回はテープを20センチ程度使用しましたが、まだ480センチも残っています。次は何に使おうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿