2016年6月19日日曜日

古いPCで快適にTeamViewer経由で動画を見る方法


富士通D530/AをCore2DuoE7500からCore2QuadQ6600に換装、録画サーバーとして運用しています。しかし、オンボGPUが弱いのはどうにもならず、TeamViewer経由で外出先から動画を見ようとすると超激重になってしまいます。

で、分かった。動画を開くと高速ビデオストリーミングという機能がエンコードを掛けようとして過負荷になっている模様。

切り方は簡単。

クライアント側のPCで表示タブ、そして小さなボタンの詳細設定画面を開きます。
Trueカラーにして高速ビデオストリーミングのチェックボックスを外します。
画質はお好みで設定してください。

これでかなりマシになります。TVTestも普通に行けました。 その分通信量を利用するっぽいのでテザリングガチ勢のみなさんは注意してくださいね。(最高画質にしたら20Mbps流れた)

なお、スマホの場合は・・・
ない! 諦めるしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿