2018年2月18日日曜日

【禁断のケーブル】Lightning・microUSB両挿し対応ケーブルを100円ショップで購入してきた

「iPhone&スマートフォン用 急速充電・データ転送ケーブル」です。(株式会社クリエーション製)

その名の通り、LightningとmicroUSB両方に挿せる禁断のケーブルです。以前から秋葉原の一部で流通していた両挿し対応ケーブルですが、ここ数週間で100円ショップにデビューしたようです。
これ考えた人天才やな・・・
Lightning寄りの端子形状ですが、microUSBとして問題なく使えます。(ただし挿した時のカチッと感が薄い)

DEEPPOWER DP-543を利用し、電流を計測します。
2A対応を謳っていますが、iPhone8を接続した場合、1.5Aしか出ませんでした。(microUSB側は問題なく2A出ました)
まあ、両挿しケーブルなので許せるレベルではないでしょうか。なお、Lightning側は充電専用設計です。

なお、microUSB側を利用し、PCに接続すると0.5Aの鈍足充電になります。ご注意を。

また、microUSB側はデータ通信が可能ですので、間違えてでもQuickChargeしないように気を付けなければなりません。(Lightningの認証チップが飛ぶ)

注意点の多い両挿しケーブルではありますが、持ち運び用途では非常に便利なケーブルです。きっと彼氏ができること間違いなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿