2016年5月25日水曜日

PhotoVisionTV 202HWをはんだ&ピンヘッダなしにお手軽改造する方法


今回の餌はこいつ。PhotoVisionTV 202HWという、一時期ソフトバンクの抱き合わせフォトフレームとして大量にばら撒かれていたものです。ハードオフに転がっていたので今更ながら捕獲してきました

地デジチューナー内蔵・地デジ録画可能・リモコン付属というフォトフレームにしてはすごい仕様です。



解約されているとテレビ画面が小さくなってしまいます。いつものソフトバンク仕様。しかし、シリアル接続し、コマンドを叩くことにより制限を回避できます。

詳しいことはこちらのサイトさんが非常に詳しいです。

しかし私の家には・・・・

_人人人人人人人人_
> ピンヘッダがない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

運が悪く、代用になるものもありませんでした。


仕方ないのでとりあえずマイナスドライバの角で端子を削り、シリアル信号が通るようにします。

いらない配線を分解して中の導電部分をうまーく接触するようにテープで止めます。
横方向にくねくねさせてからテープに貼り付けると、勝手に回転することがなくなりやりやすくなると思います。

ちなみに、GNDを繋がないと電位差が発生するらしく文字化けしてしまいます。GNDは隠しUSB端子の部分がGNDなので、そこに繋いでしまいましょう。
ついでに、線を基盤の表面にはんだ付けすることにしました。しかしハンダが上手く乗らず悪戦苦闘・・・ ま、反対側で変にショートさせるよりはマシでしょう。

あとはUARTでコマンドを叩きAPKをインストールします。

無事、フル画面で表示されるようになりました。


録画も可能でリモコンもついているので、ポータブルテレビが欲しい方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿