2020年10月25日日曜日

iPhone12で楽天モバイル5Gを使う

 

Rakuten 5G表示のiPhone

iPhone12シリーズで楽天モバイルの5Gを利用します。

公式が非対応と謳っていますので無理矢理対応させます。作業はすべて自己の責任において行ってください。


なお、現時点での実用性はありません。普段使いしようとしている方は諦めてください。(理由については後述)


ipswからキャリアバンドルを抽出し、ipccをiTunesからインストールします。

参考:http://140.238.63.231/index.php/2020/05/

なお、iOS14から、「Unknown.bundle」の箇所を「unknown.bundle」と記載する必要があります。


対応バンドはキャリアバンドルによって制限されていますので、楽天モバイルが使用している5G n77に対応しているキャリアのものを使用します。

といっても現状はソフトバンクしかないので、ソフトバンクのものをインストールします。

overrides_D52g_D53g_D53p_D54p.der.priの中には面白いことが書いてあるので、ぜひ見てみてください。


なお、ソフトバンクのキャリアバンドルを使用した際は以下制限があります。よって、普段使いには向いていません。

  • テザリング使用不可
  • auへのローミング不可(むしろ喜ぶ人がいるかもしれませんが)
  • (たぶん)SMS受信不可


APN設定を行うため、rakuten.jpのプロファイルを作成&インストールします。

http://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profile


最後に再起動し、LTE表示から4G(もしくは5G)表示になっていたら成功です。

あとは二子玉川に行って楽しみましょう。お疲れ様でした。


iPhone12Proでは300Mbps代、何故か12無印では400Mbps代を叩き出すことも。


1 件のコメント:

  1. こちらの方法を試させて頂いたのですが、Band 18を掴まなくなりました。もちろん嬉しいことなのですが、これは仕様ですかね?

    返信削除